WOR~電子放送族~

「WORはダテじゃないっ!」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹岡ラーメン恐るべし

20060403224830
昨日今日と遠出してたので前々から行こうと思っていた千葉県は富津に伝わる謎の竹岡ラーメンを食べてきました。
スペリオールで連載されている「ラーメン発見伝」に登場した事もあるので、ラーメニアンの方々なら名前は聞いた事があるでしょうがワシも近くに行く用事があったので朝早めに出発して行ってきました。

昨今のラーメン重層スープこってりインフレ現象に背を向け、独自の進化を辿る竹岡ラーメン。
その元祖ともいうべき「梅の家」という店に入ってみました。
どごが恐るべしかというと・・・

1、麺は乾麺
いうたらチャルメラの麺をもちっとしっかりした感じ

2、ダシ?そんなもん取らん
スープはチャーシューの煮汁を麺の茹で汁とお湯で割っただけ。
ところが普通にラーメンのスープになってるわさ。
複雑な旨味は無い代わりに、シンプルに醤油と豚肉の甘みが感じられます。

3、薬味?タマネギが山盛り
これはワシがオプションで追加したのですが、荒みじんのタマネギがお玉いっぱいほど乗ってます。
かなりのオニオンマニアでないと、途中で後悔するかも・・・。

4、開店?朝八時半からチャーシュー麺食べてきな
それどころか開店10分前に店に入ると、すでに満席に近くオッサン達がビールや日本酒で宴会中。
仕事明けか?これから仕事か?もう仕事いいのか?富津恐るべし。

5、丼の中はチャーシューの宇宙
チャーシュー麺600円に薬味(タマネギ)40円追加したのですが、丼の中の半分がチャーシュー。
ほんと肉のおまけに麺と汁が入ってるって感じかも。

元々地元の漁師さんの食事として生まれたらしく、簡単に出来て温まりボリュームがあるというものなんでしょう。
普通の人が食べるとちょっとしょっぱいかも。
でも、マザー牧場から10kmと離れていないので、お近くに行かれた際は試してみれば・・・。

http://tamagoya.ne.jp/famirest/takeoka.htm
  1. 2006/04/03(月) 22:48:30|
  2. らーめん番長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

楽天で金ちゃんヌードルを買う男

20051216000908
わざわざ注文しましたよ徳島製粉株式会社の金ちゃんヌードル
西日本の方にはピンとこないでしょうが、金ちゃんヌードルを初めて食べたのは今年の夏に名古屋のローソンで買って食べた時。
その後、関東のセブンイレブンで御当地ヌードル特集で一時入荷してましたがあっという間に消えました。
お味は垢抜けないカップヌードルって感じですが、微妙なチープ感が忘れられずレッツ!ネット通販。和歌山から二箱送られてきました。
お値段は値段・送料を個数で割れば・・・まぁ定価よりちょい安くらいですからいいかなと。
それにしてもDohmarさ~ん、そちらでは普通に売ってるんでしょ?
  1. 2005/12/15(木) 23:59:08|
  2. らーめん番長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺屋武蔵・武骨で喰らう

20050914132103
麺屋武蔵の御徒町店「武骨」に行ってきました。食べたのは味玉付き黒。
画面では判りづらいですがスープは漆黒の闇。
イカ墨油が上に浮いてるからですが・・・初めて行った店であんまりトリッキーなメニューは(x_x)。
  1. 2005/09/14(水) 13:21:03|
  2. らーめん番長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奇跡の三連投?!

20050829043032
食べました、屋台で。
またラーメンも食っちった(*^▼^*)
これから飛行機乗りま~す!
  1. 2005/08/28(日) 21:15:00|
  2. らーめん番長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

まさかのニ連投(@д@)!

20050827230010
まさか、その後屋台でラーメン食べちゃうなんてね~。でも川べりで涼しいし、食べたものは全部美味しかったっス!
でもまさか、ホテルの前にソフトクリーム屋さんが夜中までやってるなんてね~。
完全に腹破裂。
  1. 2005/08/27(土) 23:00:10|
  2. らーめん番長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

えぇまたですよ

20050827194808
ゆんべの宴会の後で食べましたよラーメン。
酔っぱらってたから味なんか覚えちゃいないっスよ!
  1. 2005/08/27(土) 19:48:08|
  2. らーめん番長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラーメン無敵艦隊

20050824004808
今夜は宴会の予定も無くなり19時過ぎにはフリーとなりましたので、熊本ラーメンの「桂花~けいか~」で太肉麺(ターローメン)を食べました。
濃厚なトンコツスープに豚角煮とキャベツぶつ切りがどっさりでうんめ~!
  1. 2005/08/24(水) 00:48:08|
  2. らーめん番長
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

金ちゃんヌードルってメジャーなの?!

20050821013605
皆さんこんばんは、島津冴子です。
本日の放送は収録版でがんばってみましたがいかがでしたか?
ちょうどその日は地震の日、速報でスポパークを観てたら時間が過ぎてしまい今日一本分しか出来ませんでした。
来週分は25日木曜朝からやる予定ですm(_ _)m
頂いたお便りも読ませて頂きます~。
さて画像は近所のコンビニで買ってきたのですが、最初に食べたのは名古屋でした。
製造は徳島のメーカーで、味も中身もカップヌードルそっくりですが全体的にチャチいです。でも逆にハマりました。
これって茨城でも買えるのかなぁ…。
  1. 2005/08/21(日) 01:36:05|
  2. らーめん番長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

らーめん絨毯爆撃

20050815001808
今夜は駅南の「天神角ふじ」というラーメン屋さんに挑戦しました。
場所は以前、天下一品があった場所です。ネオンも派手についてるので判りやすいかな。
この店は大勝軒系のつけ麺と二郎タイプの超こってりラーメンがありますが画像の通り普通の醤油ラーメンにしました。
あ、全然普通ぢゃないです。
濃厚とんこつスープにうどんのように太く固い麺、山盛りのキャベもやしにどっさりと生玉葱みじん切りと味付けしたにんにく、極めつけに丼を被う1cm角の豚脂がどっちゃり!

まさに雄が喰らう脂の競演、漢そば!
普通盛りでもかなりの量なのでお気をつけ下さい。

追伸・・・この店で食べた事がある方へ
東京にあるラーメン二郎はもっと多く、もっとしつこいです。ぜひ一度対面してみては?
  1. 2005/08/15(月) 00:18:08|
  2. らーめん番長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そのセカイの通みたいに振る舞う一言のコーナー

「カップラーメン食べるならニュータッチの凄麺シリーズっしょ?!」
  1. 2005/08/12(金) 01:14:30|
  2. らーめん番長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

じゅんのじ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

