WOR~電子放送族~

「WORはダテじゃないっ!」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水戸に昔あった映画館

20051125235715
茨城大学の近くのバス停近くで映画館の看板を見かけた。
作品ポスターは貼ってなかったが、よく見たら「パンテオン?」何年前ぢゃ?

茨城以外の方にはチンプンカンプンな話ですが、ちょい昔まで水戸市街にもたくさん映画館がありましたねぇ。記憶を辿って書いてみると・・・

「パンテオン」大工町交差点のベルスポットビルにありました。今はクラブVOICE。
「コートワンシネマ」今のリードシネマ。規模縮小の噂も出てますが・・・。
「スカイシネマ」サントピアの中にあった映画館。何階にあったっけなぁ?
「オデオン座」銀杏坂の東映の脇を東照宮へ進んで行った先にあったんですが、前売り券は買っても行かず仕舞な事も多かったです。
「京王東宝」スクランブル交差点を協同病院方面に行って今はゲームセンターがある辺り。ここでうる星やつら2とすかんぴんウォークを観た記憶が。
「京王グランド・京王プラザ」泉町にあるクラブBUBBLEの奥にありました。今はライオンズマンション?


最近シネコンも増えましたし、来年には駅南にもシネプレックス水戸が出来るらしいです。街ウチの映画館はどれだけ残りますかねぇ・・・。
ボク?車移動だから新しくて広い方がいいや!
  1. 2005/11/25(金) 23:57:15|
  2. 映画・テレビで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<12/3のお便りテーマは「自分にクリスマスプレゼント!」 | ホーム | コンビニ巡りて・・・>>

コメント

パンテ・・・の前はスカラ座でしたね。
新水戸会館に、京王グランド、現JTBのあたりの地下にはロマンス座が在りました。
たしかサンピの裏あたりにはカマボコドーム型の映画館も・・・
  1. 2005/11/26(土) 00:50:46 |
  2. URL |
  3. DERI ! #-
  4. [ 編集]

プラネ・・・タリウム?!

そおいや、南町にプラネタリウムがあったっけねぇ?たしかプリンスメガネの最上階に。
・・・その昔、スカラ座で宇宙戦艦ヤマトを観た帰りに寄った記憶が。
今は南町のけんしんに在るのみ・・・
  1. 2005/11/26(土) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. DERI ! #-
  4. [ 編集]

近所に昔からある映画館があります。銀星 といいますが、毎週新作がやってるっぽい。
  1. 2005/11/27(日) 01:27:42 |
  2. URL |
  3. ぴちゃらん #-
  4. [ 編集]

駅前にシネコン

水戸駅前にシネコンができて感激です。昔から駅北口の中村ビルに映画街があればいいな~と思ってたんで、ついに駅前に実現しました。水戸も文化都市になりつつあります。

  1. 2006/08/25(金) 13:32:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

確かにこの数年で映画館が増えましたねぇ。
おかげで南町のリードシネマのラインナップがどんどんマニアックに!
是非頑張って欲しいものです。
  1. 2006/08/28(月) 03:06:01 |
  2. URL |
  3. wor改めじゅんのじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wor.blog7.fc2.com/tb.php/290-4a252567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じゅんのじ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

