WOR~電子放送族~

「WORはダテじゃないっ!」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮面ライダー響鬼も残り一回

一番話題のドラマ「西遊記」ですが、みんなちゃんと観てますか~?

スマスマのパロディドラマぢゃないですよ~!
セットが露天風呂でも志村けんのバカ殿ぢゃないですよ~!
フジテレビ史に残る捨て企画傑作ドラマの予感がしますので、要チェゲラ!

そんなこたぁどうでもいいんですよ。
05-06シーズンずっと見守ってきた仮面ライダー響鬼ですがいよいよ次週が最終回。
東映の公式HP観たら来週どうなるか見てしもた・・・。
あれから○○○たって、突然○○○の身に異変が・・・。

完全新生をキーワードに始まったシリーズですが、メインターゲットお子様層を置いてけぼりにするかのような大人が喜ぶ作品になってもうて、そりゃもう楽しかったですよ・・・中盤位まで
・・・否、そんな仮面素人発想はいけません。ネットでこんな事書いたら笑われます。
そもそも平成ライダーは後半グズグズが美学。
一年のシリーズとは思えないペース配分で(多分予算とストーリー構成)つっぱしってきましたが、響鬼もラスト3話で一年の謎を全部解きます。
主演の細川茂樹さんを始め、役者陣が実力も魅力も高い。
最初見たら怪人かと思うほど斬新でシックな鬼のデザイン。
勧善懲悪どころか、魔化魍さえも自我に悩み自然の摂理を守ろうとする。
大人になってもハマれる特撮物はやはり世界観がしっかり出来ていますね。
だから自分がライダーぢゃなくても、この画面の世界のどこかで生きて戦っているように感じられる訳で。

響鬼にはこれまでのヒーロー物でありそうでなかった
「現役を引退する、そして後継者を育てる」
というストーリーやエピソードがあります。
そりゃ幼稚園児はポカーンでも一緒に見てるお父さん(っていうかワシと同世代?)は身につまされて涙そうそうですよ。

でもね、今回一番言いたい事なんだけど・・・
仮面ライダーかっていうと、違うでしょ。
「鬼」っていう別なシリーズですよ。それはそれで今後も観たいけど。

響鬼には仮面ライダーの概念といいますか定義である
「変身」掛け声、ベルト、ライダーキック
をすっぽり外しました。
バイクも主人公が最初乗れない設定でしたからね、しかも凱火や竜巻はほとんどおもちゃ化されませんでした。こりゃ番組観てもおもちゃの売り上げは苦戦しますよ。
ベルトもDAや音檄武器を吊るしたりと工夫されてましたが、変身に絡んだりしないので印象も・・・。
キックも前半ちょこっとやってましたけど、最初は口から火噴いて敵倒してましたねぇ・・・。
その反動なのか、大人にサービスし過ぎた反省か次回作「仮面ライダーカブト」は正統派というか原理主義のゆり戻し。
見た目はクウガにしか見えませんが、昆虫モチーフ・敵が宇宙から来た怪人組織・二段変身・必殺技はキックと特撮ヒーロー物の王道ですよ。
リュウケンドーも気になりますが、響鬼最終回までにもう一回最初から観直そっと!
  1. 2006/01/16(月) 21:18:50|
  2. 映画・テレビで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の相場師 | ホーム | 真夜中の訪問者>>

コメント

ライダーとゆーより鬼太郎・・・

クウガの時みたいな本格バイクアクションの復活キボンヌ!!
VSゴ・バターバの時の、フルフローティングターン、トリ肌もんのカッコ良さだった。
  1. 2006/01/19(木) 00:12:57 |
  2. URL |
  3. DERI ! #-
  4. [ 編集]

確かにクウガは面白いナリ
  1. 2006/01/20(金) 03:05:31 |
  2. URL |
  3. wor #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wor.blog7.fc2.com/tb.php/350-289336ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じゅんのじ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

