WOR~電子放送族~

「WORはダテじゃないっ!」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹岡ラーメン恐るべし

20060403224830
昨日今日と遠出してたので前々から行こうと思っていた千葉県は富津に伝わる謎の竹岡ラーメンを食べてきました。
スペリオールで連載されている「ラーメン発見伝」に登場した事もあるので、ラーメニアンの方々なら名前は聞いた事があるでしょうがワシも近くに行く用事があったので朝早めに出発して行ってきました。

昨今のラーメン重層スープこってりインフレ現象に背を向け、独自の進化を辿る竹岡ラーメン。
その元祖ともいうべき「梅の家」という店に入ってみました。
どごが恐るべしかというと・・・

1、麺は乾麺
いうたらチャルメラの麺をもちっとしっかりした感じ

2、ダシ?そんなもん取らん
スープはチャーシューの煮汁を麺の茹で汁とお湯で割っただけ。
ところが普通にラーメンのスープになってるわさ。
複雑な旨味は無い代わりに、シンプルに醤油と豚肉の甘みが感じられます。

3、薬味?タマネギが山盛り
これはワシがオプションで追加したのですが、荒みじんのタマネギがお玉いっぱいほど乗ってます。
かなりのオニオンマニアでないと、途中で後悔するかも・・・。

4、開店?朝八時半からチャーシュー麺食べてきな
それどころか開店10分前に店に入ると、すでに満席に近くオッサン達がビールや日本酒で宴会中。
仕事明けか?これから仕事か?もう仕事いいのか?富津恐るべし。

5、丼の中はチャーシューの宇宙
チャーシュー麺600円に薬味(タマネギ)40円追加したのですが、丼の中の半分がチャーシュー。
ほんと肉のおまけに麺と汁が入ってるって感じかも。

元々地元の漁師さんの食事として生まれたらしく、簡単に出来て温まりボリュームがあるというものなんでしょう。
普通の人が食べるとちょっとしょっぱいかも。
でも、マザー牧場から10kmと離れていないので、お近くに行かれた際は試してみれば・・・。

http://tamagoya.ne.jp/famirest/takeoka.htm
  1. 2006/04/03(月) 22:48:30|
  2. らーめん番長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<木更津キャッツアイワールドシリーズ記念訪問 | ホーム | ネクスコ?>>

コメント

冠婚葬祭サービス

冠婚葬祭サービスを探すなら http://www.mnpainctr.com/215783/200412/
  1. 2008/11/11(火) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wor.blog7.fc2.com/tb.php/428-bae3f73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じゅんのじ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

